秋田さきがけマガジン「郷(きょう)」で藁細工特集

秋田魁新報を購読の方に配布される、秋田さきがけコミュニティーマガジン「郷(きょう)」で、秋田のわら細工が特集されてます。

 

 

秋田に来てすぐの頃、わたしと職人さんと出会わせてくれたのもこの冊子でした。毎号、分野別に特集が組まれており、地域のレアな情報がたくさん掲載されています。

 

今号の藁細工特集には、武田謙一さんの藁細工も掲載されいますので、新聞を購読されている方はぜひご覧ください。

ちなみに新聞を購読されていない方で興味のある方は、秋田県内図書館の冊子や雑誌コーナーに置いてある事が多いので探してみてくださいね。

 

 

秋田さきがけ コミュニティーマガジン
ふるさとのゆとり生活誌
「郷(きょう)」
季刊誌 春号 2024 vol.157

 

 

そして先週、武田さんのが暮らす秋田県由利本荘市岩谷町で「新山神社のごんげんさま作り」が行われたので、見学に行ってきました。

 

 

子どもたちを連れていったので全工程は見られなかったのですが、仕上げ作業を子どもと一緒にお手伝いさせていただいたり、なかなか見ることができない作業工程を見せていただいたり、アットホームでとっても楽しい時間でした。

 

伝統技が受け継がれることはもちろん嬉しいのですが、こういうあたたかなコミュニティーが健在であることが、現代においては貴重な存在であり、秋田の誇りだと思います。大切に見守っていきたいです。

 

ちなみに当日の様子は、Instagramの動画でご紹介していますので、よろしければご覧ください。(↓)

 

コメントは受け付けていません。

WordPress.com でサイトを構築.

ページ先頭へ ↑