愛媛県宇和島市でつくられている「鹿面」が、オンラインショップに入荷しました。

数年前に雑誌に取り上げられて人気に火がついたのと職人さんの体調不良が重なって、このところ入手しにくくなっており今回入荷したのも、小さいサイズのみ。数点です。

制作は、宇和島に工房を構えるよしを民芸店の二代目宇都宮よしをさん。
鹿面の他にも、ブーヤレや鉢巻だるま、ひょっとこのお面など、珍しい郷土玩具を制作していますが、一人で制作しているためなかなか手が回らないというのが現状だそう…。
でも、こうして作り続けてくれていることに、感謝しかありません。
・オンラインショップ 鹿面 http://nowvillages.shop-pro.jp/?pid=97224524


