先日ブログでご紹介した〈刺し子のブローチ〉が、いよいよオンラインショップに登場です!
制作は、秋田市に自宅兼工房を構える 刺し子作家の小松柾子さん。
刺し子歴40年になるという小松さんの手仕事には、細やかで美しく、包み込むような優しさがあります。
普段は、ふきんやコースター、タペストリーなどを制作していますが、今回はブローチのご紹介を。

これらのブローチは、端布を使って作られた一点もの。
小松さんは色彩センスが抜群で、布と糸の色の掛け合わせは、ため息が出るほど素敵です—。
赤い布に赤い糸、白い布に白い糸とか…、想像しなかった色の出会いに驚かされます。

楽しみながら、色や模様に向き合う様子が、ブローチひとつひとつから伝わってきて、付ける度に楽しい気持ちになれるブローチ。
裏の仕様は、安全ピンになっています。

ちなみに、私も大きいサイズ(直径5センチ)を付けています(↓)。
飾り過ぎないので日常使いにピッタリですが、目を惹くアクセントになるので、大活躍。今日はデニムに付けていますが、シャツとの相性も抜群です。

伝統的な手仕事なのに、新しい可能性を感じさせてくれる小松さんの刺し子たち。

外出自粛の日々が続きますが、こんな時だからこそ楽しい気持ちになるオシャレアイテムを試してみるのもいいかもしれません。
いつか思い切って外出&オシャレができる日のために。

どうぞよろしくお願い致します。
・オンラインショップ http://nowvillages.shop-pro.jp/


