オンラインショップにイタヤ細工の「イタヤ馬」が入荷しました!

イタヤ細工とは、イタヤカエデの木で編んでつくられている伝統工芸のこと。
このイタヤ馬を制作したのは、角館に工房を構える佐藤定雄さん。妻の智香さんと姪の本庄あずささんと共に工房を営んでいます。

今年の春に、角館にある武家屋敷近くの骨董店の一角で、新たに実演と販売を始めたことを聞き先日伺いました。
あずささんとお話しながら、イタヤ細工にみる手仕事の美しさにしみじみ。自然素材が相手の仕事は大変なことも多いけど、こうして受け継がれていることをありがたく思います。
おにぎり入れも注文しているので、できあがったらまたご紹介させていただきます。どうぞお楽しみに。

・オンラインショップ http://nowvillages.shop-pro.jp/?pid=146074634

